ストレスはどのようににきびに影響するのか

ストレスはどのようににきびに影響するのか

ストレスはにきびを引き起こす原因の一つと言われています。 特に現代社会では、近年の先行き不透明な不況の中で、 不安や精神的ストレスを感じている人も多いと思います。 もちろん、ストレスなく毎日を過ごせれば一番いいのですが、社会だけでなく、 仕事の疲れや人間関係など、私たちの生活の中からストレスは避けて通れませんね。

では、ストレスがどのようににきびを引き起こしてしまうのでしょう。 ストレスを感じると、ついイライラしてしまいますね。これは交感神経が過敏になっている証拠です。 そのため、なかなか寝付けず寝不足になったり、熟睡できないため体の疲れが取れないないなど、 結果的に体にもストレスを与えてしまうのです。

また、ストレスによる食欲不振や、不規則な食事は、 バランスのとれた栄養を摂るのを妨げる事にもなりかねません。 や夜遅くの食事、暴飲暴食なども体によくありませんね。 私たちの体は食べた栄養素でつくられているのですから、 お肌や体にストレスによるダメージを与えないためにも、 規則正しくバランスのとれた食事を摂る事はとても大切な事だと言えるでしょう。

ストレスは私たちの生活からなかなか切り離すことはできないのですから、 ならばできるだけストレスを溜めないよう心掛けたいものですね。 まずは忙しくてもなるべくバランスよく食事を摂り、しっかり睡眠を摂るなど、 日頃の生活習慣を見直すことをおすすめします。休日には、気分転換にリフレッシュできるような、 何か自分に合った楽しみを見つけることもストレスケアに良いでしょう。

にきびに効くお茶

にきびは、お茶の力で改善させていた歴史があることはご存知ですか? というと大げさかもしれませんね。その昔、実は当たり前のように、 お茶の力でにきび予防や改善などを行っていたのです。

今でも、お茶は民間療法として使われているようですが、その効果の程はいかほどなのでしょうか。 たかがお茶、されどお茶のようですよ。

当然、どんな種類の物でも良いというわけではありません。 適当な物を使っても意味はありませんので、ご注意下さい。よく使用されるのは 「ドクダミ」「スベリユヒ」「はとむぎ」です。 最近では「たんぽぽコーヒー」も注目されているようですね。

お茶を飲むときには、ぜひ温めてお飲み下さい。身体が温まりますので血行が促進され、 お肌にも良いそうですよ。どうせ水分を摂るのであれば、お肌に良いとされるものを飲みましょう。

驚く事に昔の人は、お茶を飲むだけではなく直接患部につけていたとか。 このような民間療法もあったようですよ。

お茶の力でにきび予防

お茶を飲むだけで改善出来るのかもしれないのであれば、試してみる価値はありそうです。

現代では強いお薬や医療機器などがありますが、食事やお茶などで予防していく事が大切です。 もしも出来てしまったら、やはり自己流の改善方法ではなく、 正しい知識をしっかり取り入れてから実行なさる事をお勧めします

広告