広告

運動と汗とニキビ

運動と汗とニキビ

私たちの健康な生活において、適度な運動はかかせませんね。 体を動かす事によって、食べたものの消化もよくなりますし、代謝も上がります。 血行がよくなり、体をめぐるもの全ての循環が良くなります。 また、汗も大切な役割を担っています。 汗は、体温を調節するとともに毛穴の中から余分な老廃物を排出しているのです。

私たちの体は栄養を消化・吸収し、そして排出します。 これらの流れがよくないと、体の中に毒素が溜まってしまいます。 便秘になる、体がむくむ、リンパが腫れるなど、体に悪影響を及ぼします。 循環が滞ると、体はなんとか毒素を外に出そうと働くため、結果的に毛穴にも影響してしまうのです。

だから、適度な運動はとても重要です。もし、あなたが「そういえば運動不足で便秘がちだな」 と感じるようであれば、軽いストレッチやウォーキングなどをはじめられてみてはいかがでしょうか。 何も激しい運動をしなければならないというわけではないのです。 寝る前に、毎日数分のストレッチ、これだけでも日課に加えられると、頑固な便秘にも効果があるはずですよ。

女性の中には「私は冷え性だし、あまり汗をかかないわ」という方もおられるでしょう。 どちらかといえば乾燥肌で、毛穴も小さく、 ぽつぽつと小さいにきびができやすい人に多いようです。 このタイプの人も、適度な運動を取り入れられることによって血液の循環をよくし、 代謝を上げる事が期待できますので、簡単なストレッチなどをおすすめします。

にきびを治すには適度な運動で汗をかこう

逆に、日頃からスポーツなどしていて運動量が多く、汗もたくさんかく、という方の場合は、 新陳代謝も活発に行われています。基礎体力も身につきますし健康的でいいですね。 ただ、汗と同時に毛穴からは皮脂や老廃物も排出されますので、 その汗をそのままにしておかないように注意が必要です。 かいた汗はすぐにタオルで拭く、着替える、お風呂に入るなど、なるべく早めに対処するように心がけましょう。

健康食品とニキビ

健康食品のコーナーに、にきび専用の棚を見た事はありますか?。 いつも1~2個消えないと言う人から、外を歩くのが恥ずかしいと思ってしまうほど酷い人まで様々ですが、 悩める人が多いのに余りみかけませんよね。

健康食品と言えば、青汁関係の「身体を綺麗にする作用があるもの」や 「足りないビタミンなどの栄養を補給するもの」「筋肉を増量させるもの」などがあります。

そもそも「健康食品」は栄養機能食品と呼ばれる物がほとんどです。 中には特定保健用食品(トクホ)もあり、明確な機能を謳っていますが、 にきびに直接効果をもたらすものは無いようです。

ただ、間接的に、ということであれば多くの種類がありますよ。 おなかの調子を整えるものや、中性脂肪を解消させるものもありますから、 あなたのにきびの原因がハッキリしているのであれば上手に使う事も良いでしょう。

健康食品でニキビを治すには原因を明確に

しかし健康食品で治るほど、単純な物ではないですよね。ですから、 おそらく上記に書いたとおり「専用の場所を設けられない」のではないでしょうか。

健康食品は、その名の通り「健康を目的とした食品」ということになります。 その中に美肌やアンチエイジングを狙ったものがあるというわけです。

健康食品で改善を狙うよりも、 やはり根本的にあなたの悩みを解決してくれる方法を取る方が良さそうですね

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする