広告

正しいスキンケア

正しいスキンケア

正しいスキンケアとは、どのようなものでしょうか。よく「正しいスキンケアを」と言いますが、一体何が正しくて何が正しくないのかわかりませんよね。

しかし、正しいスキンケアを知るには、ひとつ忘れてはならないことがあります。

それは「すべての人に当てはまる、正しいスキンケアというものは存在しない」ということです。

考えてみると、乾燥肌の人の正しいスキンケアと、脂性肌の人の正しいスキンケアとでは、その方法に違いがあるのは当たり前です。

しかも、乾燥肌の中には「シワ」で悩んでいる人、「乾燥しているのにニキビが出来る」と悩んでいる人、様々です。

ですから、正しいスキンケアという一言では、とても片づけることなど出来ないとなります。

あなたは現在のお肌に満足していますか?

しかし、あなたにとって正しいスキンケアとは何かを知る方法はありますよ。まずは、あなたの肌質を知ること。あなたの生活習慣を振り返ること。

そして、今のスキンケアを続けていて、現在のお肌に満足しているかどうかという事です。

もし満足感を得ていないなら、それは正しいスキンケアとは言えないこととなります。ニキビ肌ならニキビ肌の、正しいケア方法はありますので、自分の肌質と照らし合わせながら、取捨選択していくことが大切なのではないでしょうか。

アトピーとニキビのスキンケア

アトピーを持っている方が、ニキビなどの肌トラブルを抱えてしまうと、スキンケアが迷走してしまいます。

アトピーは、なるべくお肌をしっとりとさせる事が重要ですね。でもニキビが出来ているから「保湿はニキビを悪化させるのでは」と思いがちではないでしょうか。

もともと、アトピーの方は皮脂が分泌しずらい乾燥肌体質の方が多いです。なのにニキビが出来る、というのは、おそらく角質が毛穴に詰まったことによるものだと考えられます。

なぜ詰まるのかというと、生活習慣はもちろんのこと、スキンケアが適切ではなかったり、使用しているアイテムに保水力が足りないことが原因かもしれません。

アトピーですから、どんなスキンケアアイテムを使用しても良いというわけではありませんね。限定されてしまいます。

ターンオーバーの乱れを正常化することがポイント

当然ニキビ専用スキンケアなど、アトピーで悩む方には無理な場合が多いでしょう。でも、溜息をつくことはありません。

アトピーの、スキンケアのポイントは「ターンオーバー」です。これさえ正常になれば、ニキビを改善させることは簡単なのですよ。

スキンケアを正しく行う事で、ターンオーバーの乱れを正常化する後押しができます。しっかりとターンオーバーを正常化し、迷走スキンケアから脱出しましょう。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする