広告

毛穴の詰まりとにきび

毛穴の詰まりとにきび

にきびの一番の大敵はなんでしょうか。それは毛穴の詰まりなんです。

汚れやばい菌、老廃物や余分な皮脂などを落とす洗顔。きちんとできていないと、毛穴の詰まりを引き起こしてにきびにつながってしまいます。

普段の洗顔は、どのようにしていますか。メイク落としの後に、洗顔料もしくは専用の石けんで洗う、といったところですよね。

おおかたの毛穴の詰まりはそれで落ちます。しかし少しでも汚れが残ると、どんどんたまっていくんです。

毛穴の詰まりは、実は汚れだけではありません。顔を洗った時に落としきれていなかった、石けんかすやメイク落としの脂分も、毛穴には残ってしまうんです。

洗顔で毛穴の詰まりを取り除いた後は、再び汚れを防ぐために、冷水を数回かけます。それにより毛穴がきゅっと引き締まるので、より効果が出ます。

毛穴の詰まりを取り除く洗い方で、にきびを予防しましょう

肌を引き締めるためには、洗顔後は出来るだけ早く化粧水や保湿液で潤いを与えましょう。毛穴の詰まりをきれいに取り除けた肌は、水分の吸収も良いので、さっと保湿することにより、回復力も違ってきますよ。

毛穴の詰まりをきれいさっぱり取り除いて、にきびを作る原因を1つずつ無くましょう。肌に良い結果につながります。

頭皮のニキビ

ニキビは頭皮にも出来やすいものです。これは肌トラブルだけでなく、薄毛の原因にもなります。

顔と違って頭皮は、普段髪に覆われているもの。肌荒れを起こしていても、なかなか気づかないのが特徴。あなたの頭皮は大丈夫ですか。

頭皮は皮脂の分泌が体の中でも特に多い部分でもあります。皮脂が毛穴にたまると、それをエサにしているアクネ菌が繁殖してしまいます。

このアクネ菌はもともとお肌にいる菌なのですが、増えすぎるとニキビなどの肌トラブルを引き起こします。エサである皮脂を残しすぎないようにしましょう。

いくら洗っても、頭皮の皮脂が落ちない。そういう方は単純にシャンプーがあってない可能性があります。人気につられず、自分に合っているものを選びましょう。

頭皮にできやすい人は生活を見直してみましょう

また、頭皮から余計な皮脂が出る原因として、生活の乱れ、ストレスが原因であることがあります。これらも同時に改善するようにしましょう。

頭皮にもできてしまうニキビ。丁寧にケアしてあげるときちんと治ります。今現在、トラブルを抱えている方も、そうでない方も、一度、自分のケア方法を見直してみて下さいね。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする