広告

年頃ニキビ

年頃ニキビは病気ではありません

年頃ニキビでお悩みの学生さん。小学生の頃はツルツルお肌だったのに、高学年になるにつれ、顔にぶつぶつが出始めてはいませんか?

年頃にきびは第二次性徴によって起こるものです。小学校高学年や中学生になりたての頃に目立ち始めますが、成人になるにつれ、自然と完治していくものです。

年頃ニキビが出始めると、どうしても気になっていじってしまうと思います。でも、そうすると痕になったり顔に穴が空いたりして、大人になってから大変なことになります。

そうならないために、年頃にきびが出来始めてしまったら、正しい洗顔方法や対処法を行って、大人になったとき綺麗なお顔でいられるように、今からきちんとケアしていきましょう。

正しいスキンケアを身に着けて撃退しましょう

年頃ニキビは特徴的に、おでこや頬、人によっては顎にもできます。症状の出る部位がオイリー肌になる傾向がありますが、だからといって何度も洗顔するのもよくありません。

思春期は特に、体にコンプレックスを感じる学生さんも多いですが、ストレスによって症状も悪化するため、あまり気にしすぎないことも大切なのですよ。気にするくらいなら、正しいスキンケアでブツブツを撃退してしまいましょう!

年頃にきびは病気ではありません。ホルモンバランスの変化によって起こる現象なので、誰でもなるものなのです。まれに症状がひどい学生さんもいらっしゃいますが、あらゆるケースの対処法・ケア方法をお勉強する事が大切です。

にきびのプチプラ

にきび対策にたくさんのプチプラアイテムがあります。お財布に優しく、スキンケアできたらいいですよね。

にきび対策のプチプラアイテムはまずなんと言っても洗顔料です。これは基本中の基本ですね。正しい洗い方、正しいゆすぎ方を覚えましょう。間違えた洗顔方法が肌あれを引き起こすこともあるんですよ。

プチプラコスメもたくさん市販されています。なるべく添加物の入っていないものを使いましょう。

肌トラブルの原因は人それぞれです。どんなに人気の洗顔料やコスメでも、自分の肌にあっていなければ、よりお肌の状態を悪化させてしまうことにもなりかねません。まずはトライアルセットなどを使ってからの購入をおすすめします。

プチプラアイテムを上手に使ってニキビ対策をしましょう

背中にきびが気になる方には、プチプラ下着もありますよ。衣服や下着が原因でお肌に炎症が起こってしまう方もいるんです。

にきびケア用のプチプラ下着には、通気性のよいものを選びましょう。夏場などはこまめに下着をかえ、清潔に保ちましょう。

上手にプチプラアイテムを使ってにきび対策できるといいですね。そのためにはまず、ご自分の肌の状態について正しい知識を得るようにしてくださいね。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする