広告

脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎という病気があります。これは思春期だけでなく、大人にも発症の可能性がありますが、にきびとも深い関連性があります。これは慢性化する病気なので、早期発見・正しい治療を施す必要があります。

脂漏性皮膚炎は、皮脂分泌が活発な脂漏部位、つまり皮膚の油分が多すぎて漏れるほどになっている部分に起きやすく、最初はただのニキビだと思われがちです。

にきびもそうですが脂漏性皮膚炎は、「マラセチア」という真菌、つまり「カビ」が原因と言われています。

カビが原因だなんて、ちょっとゾッとしますね。でも実は、マラセチアというカビは体に常駐している菌で、増えすぎなければ何も悪さはしないのです。

脂漏性皮膚炎になったら慢性化する前に正しい治療をしましょう

脂漏性皮膚炎は、このマラセチアが増殖しすぎると発症する場合がありますが、ほかにストレス・遺伝・疲れ過ぎ・睡眠不足、そして、脂っこいお食事や刺激物を摂りすぎても、症状の悪化とマラセチアの増殖を助長してしまいます。

そのため、脂漏性皮膚炎にならないためには、規則正しい生活リズムを取り戻し、しっかり睡眠をとって疲れをきちんと取ること、そして、脂っこいメニューを避け、毎日のお食事で栄養バランスを考えることが重要になってきます。

脂漏性皮膚炎になった場合、使用するシャンプーや紫外線対策にも気を配るようにしましょう。

脂漏性皮膚炎は、赤ニキビのような炎症状態と一緒に、頭部であればフケやかゆみなども伴います。自分の生活の改善点が完治に向けて効果的か、しっかりチェックしましょう。

モデルのにきびケア

モデルや女優などが自身のブログなどで、おすすめのにきびケア商品を紹介しているのをよく目にします。効果的なケア方法なども紹介されていますね。

モデルのお肌に憧れない女性はいません。つるつるでにきびやシミのないお肌。美しくなりたい、というのは女性共通の願望ですよね。

そんなモデルが愛用のにきび商品となればこう思います。私もその商品を使えば、綺麗になれるかもしれない。

実際使ってみて効果が出た方もいらっしゃるでしょう。お肌の状態はそんなに変わらなかったという方もいらっしゃるでしょう。むしろ、悪化してしまったという方もいますね。

モデルや女優が紹介しているにきびケア商品は本当に効くのでしょうか

モデルのような肌になりたい、という気持ちはわかります。しかし、何でもかんでも、紹介された商品に手を伸ばすというのはよくないですね。

スキンケア商品や方法を紹介しているモデルと、あなたとでは、肌環境は違うでしょう。肌トラブルの原因も違います。ですから必要なスキンケアだって違うものなんですよ。

モデルや女優のブログなどでにきびケアに関する情報を手に入れる前に、まずはあなた自身が、ご自分の肌の状態について、正しい知識を取り入れてください。専門的な本などもありますよ。それから彼女達の情報を利用すると、広告や情報に踊らされることなく、ご自分に合った適切なスキンケアができますね。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする