広告

ニキビに良いお茶やお酢

ニキビに良いお茶やお酢

にきびに良いお茶やお酢があることは、意外と知られていないようです。 と言っても、お茶は知っている人は知っているかもしれませんね。

例えばお茶の中で有名なのはどくだみ茶。昔から民間療法として利用されてきているお茶です。 煎じて飲んだり、濃く煮出して直接患部に付けていたようですね。

では、お酢はどうでしょう。お茶ほどあまり知られていないのではないでしょうか。 ダイエットにお酢が良いと聞いた事はありますが、果たして真意の程は?

お酢は、飲んだり塗ったりするのではなく、どうもお酢洗顔と言う方法があるようなのです。 お酢洗顔とは、どのようにして行うのでしょう。 お茶のように患部につけても大丈夫なのでしょうか。

実は、お酢を20倍から30倍に水で薄めて顔を洗うという方法なのだとか。 殺菌効果がありますし、アルカリ性から弱酸性にお肌が戻るというプロセスを通して、 肌を鍛える目的のようですね。

お茶も、同様に薄めて顔を洗うという療法があるようですので、似たようなものでしょう。

意外と知られていないにきびに良いお茶やお酢

ただし、気をつけていただきたいのはお肌に刺激が強すぎる場合があるという事です。 敏感肌の人や、もともと肌に使用した材料が合わなければ痒みを引き起こす事もあるとか。

心配な方は、お酢やお茶を二の腕に塗って、パッチテストを行うと良いようですよ。 ただ、効果のほどは保障できないようですから、やはり生活習慣を見直す必要もありそうですね。

半身浴とニキビ

にきびで悩む人の間で、半身浴が一時とってもブームになりましたよね。 にきびがなくても、女性でしたらダイエット目的や美肌目的でトライした方もいらっしゃるでしょう。

半身浴は、サウナと違って自宅で手軽に行えますし、苦しい思いはあまりしなくて済みますから、 続けやすい方法かもしれませんね。

脱水に気をつけて、お水を飲みながら行う必要があります。そうすることで、 半身浴の効果もアップするそうですよ。新陳代謝が活発となり、汗が大量に出ることで、 体内の老廃物を出しやすくなるそうです。

半身浴中は、お風呂に濡れても構わない雑誌を持ち込んだり、 防水加工のしてある本を持ち込む人もいるようです。半身浴は時間がかかりますから、 暇つぶしにケイタイを持ち込む人もいるとか。サランラップに包むそうです。

にきびのための半身浴は肌状態に気をつけて

ただし半身浴は、にきびに悩む人であれば様子を見ながら行った方が良いようですね。 結果が二つに分かれるようですよ。

つまり、半身浴のおかげで綺麗になったという人と、 逆に半身浴のせいで悪化したという人がいるということです。その人の肌状態によって、 半身浴が向く時期と向かない時期があるのかもしれません。ご注意なさってくださいね。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする