広告

男の肌の毛穴

男の肌の毛穴

男の人の肌の悩みで、毛穴が目立つというものがあります。 なぜ毛穴が目立つのかについて考えたいと思います。

毛穴の目立ちにも種類があり、一つは肌の皮脂詰まりによる目立ち方があります。 もともとホルモンの影響により皮脂の分泌が盛んなのですが、 きちんとケアを施さないままでいると毛穴に皮脂が詰まってしまうのです。 それが酸化することで黒くなり、鼻や頬などが黒くポツポツと目立つ事になります。

次に、肌のキメが整っておらず、毛穴がぱっかり開いているタイプ。 紫外線を無防備に浴び続けた結果、キメが乱れて目立ってしまうのです。

毛穴の悩みを放っておくと、 肌が炎症を起こしてニキビなどのトラブルに発展する事も大いに考えられますので、 日々のケアを充分に行う必要があります。

目立ちやすい男の肌の毛穴

毛穴など肌で悩むなら、男の人もスキンケアを念入りにするべきです。 毎日汚れをきちんと落とし、その後のスキンケアを丁寧に行うことで、 見違えるほど綺麗になることもあるのですよ。

また、紫外線対策も上手に行いましょう。 紫外線はニキビを悪化させる原因と言う事も解明されています。 UVミルクもどれでも良いというわけではありませんが、スキンケアに詳しくなる事が大切ですね。

美肌水とにきび

今ちまたで人気の美肌水。あなたはご存知ですか? 「ゆほびか」という雑誌で親しみやすい名前がつけられましたが、 本当の名は「尿素グリセリン水溶液」というそうです。皮膚科医の間でも有名のようです。

この美肌水は、なんと自分でも作れるようですよ。基本的には尿素:グリセリン・お水。 これだけなのです。尿素は、冬の季節によく販売されている手荒れ用クリームに配合されていますよね。 これは尿素が保湿性に優れているからなのだそうです。

乾燥によるにきびなどは、この美肌水が活躍するかもしれませんね。 非常にシンプルな成分ですから、積極的に改善するような責めの化粧水とはいきませんが、 発生を少しは改善してくれるかもしれません。 ただ、尿素自体にアレルギーをお持ちの方もいらっしゃいますので、 気になる方はパッチテストをなさると良いでしょう。

美肌水を作ってにきびを改善しよう

しかし、美肌水を使う事で、逆に肌荒れを引き起こしたという方もいらっしゃいます。 そのような方は、もともとの肌質が脂性肌だった場合が多いようですね。

そのような方の為の、「脂性肌用」美肌水レシピもあるようですよ。 基本の配合にプラス、ミョウバン水を混ぜた物のようです。 気になる方は是非お試しになってみてくださいね。

ただ、にきびを美肌水のようなスキンケアアイテムに頼り切って改善しよう、 という考えは捨てましょう。にきびが出来る原因は、そんなに単純ではありません。

まずは、あなたがどのような事に重点をおいて生活やスキンケアを行っていくべきか、 きちんと見極めてから取り組み始める事が大切ですよ。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする