男の脂性肌対策

男の脂性肌対策

男の人は脂性肌が多く、 対処法をきちんと知らない人が多いようですね。 脂性肌を放っておくと、にきびなどのトラブルを招きますので、 対策をきちんと練る必要があります。

脂性肌の人に限らず、対策を取る場合、原因を探る事が先決です。 この場合はホルモンのバランスによるものが大きいと考えた方がよさそうです。 男性ホルモンが優位に働くと、皮脂を活発に出そうとする為ですね。

また対策として、 ストレスが脂性肌を促進させているという原因も視野に入れていく必要があるでしょう。 これを上手にかわしていかない事には、肌荒れも収まりません。

脂性肌の肌荒れ対策として、清潔・正しい洗顔は当たり前のこととします。 ポイントは「ホルモンバランス」と「ストレス」ですから、 この二つに対する対策が必要となってきますね。

にきびをつくらないための男の脂性肌対策

ホルモンバランスは体内の出来事ですから、直接どうにかする事は難しいにしても、 朝日を浴びる、食事の際、女性ホルモン作用がある食物を摂取するなどで対処することも可能です。 またストレスもホルモンバランスに影響を及ぼしますので、 やはりストレス解消は中心に据えておくと良いでしょう。

ただしそれでもどうしようもない時は、やはり正しいスキンケアや生活習慣を、 根本から見直す必要が出てくるでしょう。

美肌マッサージ

にきびの人は、美肌マッサージを行った事がありますか? 顔のマッサージは最近とくにブームとなっていて、メイクのときに行う物もあれば、 かなり力を込めて行う顔筋マッサージというものもあります。

美肌マッサージは、そのほとんどがアンチエイジングや小顔を目的とした物です。 リンパマッサージといって、老廃物を流す事により肌を活性化させたり引き締めるのですね。

美肌マッサージの中には、非常に強い力を使って行う物もあり、 正しく行う事で顔のしわやホウレイ線が改善するものもあるのですが、 もちろんにきび肌の人にはお勧めできません。

美肌マッサージは、クリームをつけて行う物がほとんどで、 そのクリーム自体がにきびに悪影響を及ぼしますし、 なにより刺激が強すぎて「跡」を残す危険性も非常に高いですね。

にきびに効く美肌マッサージ

ただし、にきびにお勧めのマッサージもあるのだとか。 それを行う事で毛穴がクリーンになり、改善するスピードが早まったという声も挙がっているようです。 また、顔面を強く擦るようなマッサージではなく、 上手い具合にリンパを流す事も可能なようで巷では有名になっているようですね。

美肌マッサージといっても、女性が行うだけの物とはかぎりません。こ のように、にきびによいマッサージもあるのですから、男性だって取り組むと良いのではないでしょうか。

広告