広告

大人にきびに効く化粧水は?

大人にきびに効く化粧水は?

化粧水って、一体どのくらいの種類があるのでしょうね。大きなメーカーからだけでも、 何百種類と発売されていますし、隠れた地方の会社で作られるものもあります。 それに海外の化粧品会社も含めると星の数ほどの種類、といってもよいでしょう。

さて、その中で大人にきびに効く化粧水はあるのでしょうか。 大人にきびは乾燥肌の人に多く見られますので、そのような人には保湿効果の高い物が良さそうですね。

ただし化粧水の中にも、にきびにとっては避けたい成分が配合されている物が多く見られます。 ですから、選ぶ際にはよくよく注意が必要です。

にきび専用化粧水もありますが、これは概ね肌の油分を押さえる効果が高いため、 大人にきびにはあまり良くないようです。脂性だから大丈夫、と思っていても実は インナードライ肌の為ににきびが出来ているのであれば、逆効果になってしまいます。

大切な事は、にきびに悪い成分を避けることと、自分の肌質を見極める事です。 その上で、有効成分が配合されている物を選んで使用すれば、徐々に落ち着いてくるでしょう。

化粧水に限らず、スキンケア商品を使うときには「これだったら大丈夫!きっと良くなる!」 という気持ちを持ってくださいね。そうする事で、その化粧品の持つ力が 何倍にもパワーアップします。化粧水はただの水ではありませんから、 よく成分を調べる事が大切ですよ。

いろんな皮膚の症状に効果を表す爽美林

あなたは、爽美林をご存じですか?「肌荒れ」で調べてみると、 検索ワードの候補として驚くほどたくさん挙がってきました。 一度は目にした事もあるのではないでしょうか。

調べてみると、爽美林は「そうびりん」と読むそうで、いろんな皮膚の症状に効果を表すようですね。 例えば、主婦湿疹やアトピー、いぼ、にきびなど、なかなか自分でケアする事が難しい肌荒れが 得意分野のようです。

爽美林の正体を調べてみました。 実はこれ、木酢液(木材を熱分解した際に出来る、乾留液の上澄み部分で、弱酸性の液体。 殺菌効果などがある)だそうです。昔から民間療法による薬として使われていた木酢液を 蒸留したものだとか。殺菌効果があるのであれば、もちろん肌荒れによるにきびに効きそうですよね!

また角質を柔らかくする作用もあるので、この液体自体がお肌に浸透しやすくなりますし、 毛穴の汚れも吸着してくれるそうなので、お肌のバリア機能も高まるそうです。

爽美林の使い方をご紹介しますね。洗顔の最後に、爽美林を数滴たらしたお湯で洗うだけ。 そのあとは20~30倍に希釈した液を化粧水代わりに使うと良いとか。 原液をにきびの部分に直接塗る人もいます。

肌荒れでお悩みの方は、爽美林をお試しになるのも良いでしょう。 ただし、あくまでも民間療法ですので、やはり生活習慣を変える事を合わせて行う必要もありそうですね。 いくら「これは良い」と言われるものを使ってスキンケアをしても、 タバコやコーヒーを控えるなどの変化が無ければ、また元の木阿弥となってしまいます。

あなたが、自分の生活習慣の中で何がネックとなっているかを知るためには、 肌荒れに関する情報もしっかり取り入れることをお勧めします。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする