大人ニキビの原因

大人ニキビの原因

大人ニキビの原因は、実に複雑で一つに絞りきれるものではありません。ほとんどの場合、様々な原因が絡み合っていることが多いのです。

とはいえ、逆に「健康オタク」と呼ばれるようなニキビの原因など一切無い筈の生活を送っているにもかかわらず「たった一つの不注意」で、悪化させる事もあるのです。

このニキビは原因が多岐にわたりますので、一概に注意点をお伝えするのは難しいのですが、逆にその原因さえ分かってしまえば、思春期ニキビより早く改善するともいえます。

原因の例を挙げましょう。よく言われるのが「皮膚が厚くなって、古い角質が毛穴につまり炎症を起こす」というもの。

でも、「なぜ皮膚が厚くなったのか」ということに着目しなければ、原因を突き止めたことにはなりませんね。

皮膚が厚くなる原因としてターンオーバーの乱れもありますが、これは食生活、生活環境、使用スキンケアアイテム、ストレスとの付き合い方など様々な「更なる原因」があるから乱れるのです。

しかも、その原因が分かったところで「思い込みによる自己流ケア」を行っても、また意味の無い努力を続ける事になります。

ニキビを跡無く消してしまうには、どのような行動を起こすべきか、一度じっくり考えてみるのも良いでしょう。

もちろん、ターンオーバーの乱れだけで皮膚が厚くなるわけではありません。しっかりと自分自身、肌の知識を取り入れる必要があるかもしれませんね。

生理前のニキビ

ニキビは、生理前になると一気に増えがちです。そのメカニズムはハッキリと解明され、多くの方もその理由をご存知だと思います。

生理前にニキビ出来る。それが分かっているのですから、対策を打ってしまいましょう!

まず、生理前は皮脂がさかんに分泌されますので、スキンケアをいつもよりステップアップ!毛穴に皮脂を詰まらせないようにすることがポイントです。

例えば、生理前だけ毛穴を引き締める為のローションで、ローションパックを毎日行うなどです。他にも、この期間ならではのスキンケアは数多くあります。

次に、生理前はイライラしますのでストレスニキビも発生しがち。生理前だけ許す、自分なりの贅沢時間を持ちます。

いつもは思い切り出来ない、高価なクリームで全身マッサージ。生理前一週間だけ、マッサージに通う。入浴剤を、憧れのブランド物に変えてみる、などなどです。

贅沢することがかえってストレスになるならば、いつも忙しくて疎かになっていた読書タイムを、何より優先して確保するなどでも良いですね。

こうして生理前の対策を施すことが大切です。対策さえ施せば、来月は今より肌荒れも落ち着いているかもしれません。

皮脂分泌を抑えることが出来ても、やはり雑菌の問題や体内の栄養素バランスの問題も絡みますので、もし必要だと思われたら、生理前ではなくとも、ニキビ問題にしっかり取り組む事をおすすめします。

広告