アロマと乾燥肌

アロマと乾燥肌

乾燥肌にはアロマも効果的です。肌にだけでなく、心にもリラックス効果を与えられるので、ストレス解消にもなります。

専用のアロマオイルを使ってマッサージをすると、オイルに入っている保湿効果で乾燥した肌にうるおいを与える事ができ、お風呂に数滴たらすだけでもリラックスできます。

アロマデフューザーを使って、寝るときに顔にかかるようにするのもおススメです。美肌とは別に快眠も期待できます。

肌に良いと言われているアロマは、ゼラニウム、サイプレス、フランキンセンスなどです。自分の好みの物を選びましょう。

アロマを使ってリラックスしながら乾燥肌も改善しましょう

ただし、これらのアロマが全ての人に合うわけではありません。使用上の注意を守り、パッチテストなどはしっかり行ってくださいね。

乾燥肌の状態が酷くなりすぎて、皮膚科に通院する事になる前に、正しい知識とケアの方法を身に付けて、肌質や体質を改善する事が大切です。

乾燥肌やニキビなど、お肌の問題解決の対策にアロマはどうでしょう。ついでに日ごろの疲れも癒してみてはいかがですか。

大人ニキビと乾燥肌

乾燥肌で悩む女性に、追い打ちをかける大人ニキビ。思春期のころとは違い、なかなか治らないですよね。アゴやフェイスラインなど、目立つところにできると、本当に憂鬱。

でも、ニキビって確か、オイリー肌の方の悩みじゃなかったっけ。実は大人ニキビは思春期の時とはできる理由も対策法も全然違うんですよ。

年々、皮脂の分泌量が少なくなってしまったお肌。皮脂はお肌を守る、大切なバリア機能を持っています。その脂分がなくなってしまうと、外部からの刺激を受けやすく、内部の水分は蒸発して、かさつきやすくなってしまうんですね。

大人ニキビは、このような皮脂膜が十分につくられない肌にできます。角質層の水分が減ってしまい、皮膚の再生のサイクルが滞るために角質が厚くなり、毛穴に皮脂や古い角質が詰まります。そして詰まった毛穴に細菌が繁殖して起こります。

大人ニキビは乾燥肌ケアで治しましょう

大切な日にできてしまった大人ニキビ。慌てて、間違ったケアしていませんか。乾燥肌からおこる症状は思春期のころと同じケアをしてもよくはならないんですよ。

大人ニキビ対策にはまずお肌の潤いを取り戻すことが大切ですよ。洗顔方法や、洗顔料にもこだわって下さいね。

乾燥肌の大人ニキビが顔や背中などにたくさんできていても、十分に肌をいたわりながらケアを続けましょう。あなたの理想の肌に向かって、一歩一歩進んでいくでしょう。

広告