ニキビ跡の原因

ニキビ跡の原因

ニキビ跡の原因は、腫れた状態を悪化させてしまった結果であったり、自分でニキビをつぶしてしまったためにできたりと、いくつかのケースが考えられます。

まずはニキビをつくらないこと、そして悪化させないことが大事です。そのためには生活リズムの乱れや睡眠時間の不足の解消、ストレスをためないことが先決です。

ニキビの原因に夜更かしや生活リズムの乱れがあげられるのは、女性ホルモンや成長ホルモンは午後10時~午前2時の睡眠の間によく分泌されるからです。この間に起きていたりすると、ホルモンのバランスが崩れるからです。

跡が残る原因の1つには、肌の細菌によるニキビを悪化させてしまうことがあげられます。額にニキビができやすいという方は、やはりそうなるべき要因が必ず潜んでいるので、まずはそれを突き止めることが大切でしょう。

思春期のニキビの原因は肌の油分の分泌が多すぎることで、ニキビができやすい体質になっていることも挙げられますが、自分でつぶしてしまうと、ニキビ跡の原因となり、ニキビ跡に色素が沈着してしまうこともありますので要注意です。

大人のニキビ跡の原因としては、ストレスも大きく関係しています。職場などのストレスから生活リズムが乱れやすくなり、肌の状態が悪くなりがちです。体の内部のバランスも崩れ、ニキビがいったん出来てしまうと、そのあとなかなか治りにくく、ニキビ跡の原因になってしまうので早めの対策が必要です。

フラワーエッセンスでスキンケア

フラワーエッセンスを取り入れたスキンケアが、巷で流行しているようです。花のパワーを肌に役立てようとする方法です。

フラワーエッセンスは、フラワーレメディとも呼ばれます。花のパワーを水に写し、その水を利用するというもの。エキスと違う点は、花の成分そのものを抽出するわけではない点ですね。

フラワーエッセンスは、エネルギー療法の分野に入るでしょう。ホメオパシーやカラーセラピーのような分野です。波動療法とも呼ばれます。花を水に浮かべるなどし、太陽の光を当てて花のエネルギーを水に移すというものです。

フラワーエッセンスを水に溶かして飲んだり、化粧品に混ぜて使うという方法がとられるようです。入浴時、浴槽に混ぜて使うかたも多く見受けます。

ニキビなど肌の悩み以外でも、気分を盛り上げたい、穏やかになりたい、ストレスを緩和させたいなど心に作用する事でも有名です。最近では放射能をリリースさせるタイプのものが人気だとか。

フラワーエッセンスは薬ではありませんし、何かの成分が配合されているというわけでもないので、あとはこの方法自体「あなたが信頼出来るかどうか」という点に左右されるアイテムだといえるでしょう。

フラワーエッセンスがトラブル肌に対応してくれるのであれば、これほど自然なスキンケアはないでしょうが、後はあなたの判断次第ですね。

しかし、いくらフラワーエッセンスが素晴らしい働きをしてくれたとしても、あなたの習慣自体が肌荒れを促進するようなものでしたら、全く意味がありません。

これはフラワーエッセンスに限らず、他の化粧品にもいえることですが、プラスの要素を取り入れて改善しようとしても、マイナスの要素が元々あれば、結果は目に見えてますよね。そう、一生肌荒れに悩むことになります。

やはりフラワーエッセンスに頼る前に、一度しっかりと自分のマイナス要素を消去する必要があるのではないでしょうか。

広告